アットリング



HTMLとは

HTMLとは


HTMLはHP(ホームページ)を構成するタグで、"Hyper Text Markup Langage"の略です。
<HTML> <head>などをタグと言い、多くのタグは<HTML>〜</HTML>と開始タグと終了タグで囲まれています。
そして、@gamesでは一部HTMLタグをプロフィールに使用することが出来ます。
<と>で囲まれた部分をタグといい、各タグの変更部分をタグ名を言います。
HTMLタグは "<"  と  ">" で構成され、間は半角英数字で記述します。また、大文字でも小文字でもどちらでも可能です。
HTMLの機能は
以上の機能がHTMLにはあり、また、各タグに属性と属性値を設定する事によって細かな設定をする事ができます。

基本知識


これは覚えておいたほうがたぶん便利だと思います。(いらないわな・・・いらね。)
<html>
<font color="black">サンプル</font>
</html>
青色部分  開始タグ〜終了タグ
ほとんどの場合開始タグと終了タグがあります。開始タグと終了タグがないものは単独タグと呼ばれます。
終了タグ名の前には/(スラッシュ)が入ります。

赤色部分  属性名
属性名を追加すると細かい設定ができます。属性名を設定すると、ほとんどの場合は属性値が必要になってきます。
属性名を記述する前には半角スペースが必要です。

緑色部分  属性値
属性値は属性値に関係した値を設定するとタグにさまざまな設定をすることができます。
属性値を記述する前には=(イコール)を記述し、属性値を"(ダブルクォーテーション)で囲みます。

@gamesでは


@gamesでは以下のタグが使用できます。これ結構重要。

<font> 文字設定に使用されます。
<b> 文字を太字にします。
<strong> 上記の<b>と同じように文字を太字にします。
<blink> 文字を点滅させます。
<blockquote> 引用文章に使用します。
<caption> 文章の見出しに使用します。
<center> 中央に文字を表示します。
<hr> 水平線を引きます。
<p> 段落を設定します。
<q> 短い引用文に使用されます。
<s> 打ち消し線を引きます。
<strike> 上記の<s>と同じように打ち消し線を引きます。
<sub> 文章を下にずらして表示します。
<sup> 文章を上にずらして表示します。
<u> 文章に下線を引きます。
<br> 文章を改行します。

上記のタグには上記文章でHTMLの機能として既述した"ハイパテキスト"を指定する<A>タグがないためハイパテキストを使用することは出来ませんが、上記のタグだけでも基本的な文書設定をする事が出来るのでこのHTMLタグ解説では@gamesで使用できるものだけ解説したいと思います。 前のページへ
著作権

Copyright© Since 2006 GCREST,Inc, All rights reserved.
Copyright© Since 2006 ikisichi All rights reserved.
inserted by FC2 system